千里の紅茶も、足下より始まる
紅茶なんて全然興味のなかった管理人がヒョンなことから紅茶をいろいろ調べるようになったんです。基礎もなにも知らず、ただただ紅茶を探す毎日です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
料亭ふたばの「焼き鯖寿司」かなり美味いです。
昨日、ひさびさに京都府宮津の料亭ふたばの焼き鯖寿司を食べました。やっぱりおいしかったですね。
親父の仕事の関係で宮津に行ったときに料亭ふたばで食事させてもらったんですが、そこの女将さんの元気なこと。めちゃめちゃ楽しくお食事ができました。その帰りのオミヤで焼き鯖寿司を持って帰って食べてそのおいしさに感動したのが出会いでした。

今回はその料亭ふたばが京阪百貨店の催事で出店してたんです。台風のときは床下浸水で大変だったみたいですが元気に営業してるみたいでよかったよかった♪

焼き鯖寿司のいいとこは鯖独特の生臭みが少ないことですね。風味が増して香ばしい上に食べやすい。僕は基本的に鯖寿司も好きなので生臭さとかは気にならないんですけど、今日寿司があんまり好きじゃない知り合いにあげたら食べやすいと喜んでもらえました。あ~今思い出したらまたヨダレがでてきちゃった。

>>「料亭ふみや」のHP
ここから注文できるみたいです。今日お店の人に教えてもらうまで知りませんでした。


さらに、てっきり焼き鯖寿司ってものは宮津のみの名物だと思ってたんですが越前若狭のほうがいっぱいあったりするんですね。どっちが元祖なのか分からないけどおいしければオッケー♪

楽しめたら応援してやってください★人気blogランキングへ★
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 千里の紅茶も、足下より始まる. all rights reserved. ページの先頭へ
