千里の紅茶も、足下より始まる
紅茶なんて全然興味のなかった管理人がヒョンなことから紅茶をいろいろ調べるようになったんです。基礎もなにも知らず、ただただ紅茶を探す毎日です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/07/30(土)   CATEGORY: カフェメモ
メニューってむつかしいのね…
今、友人から頼まれて居酒屋さんのドリンクメニューを作ってるんですけどコレが案外むつかしいんです。
もう頭からプシュプシュ煙が出始めてきました。

気軽に引き受けたのはいいけど文字を並べるだけでもそれぞれの大きさとかフォントとかとてもムツカシイ…デザインをきちんと学んだことのない僕にはレベルが高すぎかもしれません。。フゥ

たかがメニューされどメニュー、侮るなかれ、ですね。
明日からお店に入るたびにメニューばっかり眺めることになりそうです。単純で普段はあんまり気にしたことなかったけど、メニューって奥が深いです。

新しい発見です。「メニュー作ってる人はスゴイ!」うん、尊敬します。

★お菓子・デザートの人気blogランキングへ★おいしいブログがいっぱいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
かき氷にマンゴー?マンゴーにかき氷?
ウチの近くに期間限定で「ice monster 冰館」というお店がワゴンを乗り付けてやってきました。

ド派手な色使いで最初はちょっとヒいちゃったんですけど、あまりにも人が並んでるんでついつい興味を持ってのぞいてみると…なんとカキ氷だったんです。

味がマンゴーソースなんてそんな珍しいのか~?なんて思いつつ、注文。出てきたの見てびっくり!?ほぼマンゴー。ざく切りマンゴーの下にカキ氷が入ってさらにその下にマンゴーソースがたまってる状態。これはもうマンゴーを食べると言ったほうがいいんでは。。

普通のカキ氷に比べるとちょっと値段はハルけども味はかなりおいしかったです。ん?見た目はゴツいけど味はうまい。ボリューム満点のカキ氷でした。いやマンゴーでした。

楽しめたら応援してやってください★人気blogランキングへ★
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
食べだしたら止まらないんです~【柚餅】
どこのお土産だったか忘れちゃったんですけど、柚餅いただきまして大喜びしました。

昔っからコレ大好きなんですよね~。駄菓子でもなんか似たようなのがあってそっちも食べまくってたような気がします。

で、今回もらって「ユズモチだ~ユズモチだ~♪」ってはしゃいでたんですけど注意されてしまいました。これユズモチじゃなくてユウモチって読むらしいですね。知りませんでした。今まで恥ずかしげもなく「ユズモチっておいしいよね~」って言ってました。なんてこった…誰かもっと早く注意してくれればいいのに。

まぁとにかくこのお菓子、柚の香りがフワっと漂って甘いんですけどパクパクいっちゃうんですよね。食べだしたらなくなるまで止まらないんです。今回は箱でもらったのでかなりの量を食べてしまいました。あとでちょっと後悔。。いつもことですけど。

良い子のみんなはちょっとずつ食べようね♪

楽しめたら応援してやってください★人気blogランキングへ★
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
ジョリパスタ「海の幸トマトクリーム・フェットチーネ」
最近めっきりジョリパスタにハマっちゃってるんですけど、今回は海の幸のトマトクリームのフェットチーネを食べてきました。

ジョリパスタのパスタはけっこう何でもおいしいんですけどやっぱり僕はこの太めのパスタに弱いですね~。もうそれだけでおいしく感じ ちゃいます。もちろんソースも十分においしかったですけどね。

知らないとこで高いお金払ってもたいしたことないパスタを食べ させられること考えたらジョリパスタはほとんどはずれがなくていいんですよね~。

う~む、、でもこれではチャレンジ精神が足 りないかな(苦笑

★お菓子・デザートの人気blogランキングへ★おいしいブログがいっぱいです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
シュハリ「抹茶ミルクICED」
抹茶ミルクICED
またも、またも抹茶ミルクです。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
おいしいレアチーズケーキと出会いました!
おいしいレアチーズケーキ発見しちゃいました。Pizza e Pasta GIOVENTU SAVATINIって店なんですけどそこで食べたレアチーズケー キ、かなりおいしかったです。

中はさっぱりしたレモン風味の レアチーズでした。これはおいしいです。

夜のコースを食べてそのデザートで選んだんですけど、今度はお茶し に行って食べようと思ってます。レアチーズケーキでこんなおいしい と思ったのはかなりヒサビサだな~。

このお店、全国にあるみたいなんですけど色んな種類があるみたいで 同じものが置いてるかどうかはわかんないんですけど近くにある人は ぜひ一度探してみてください。
お店の場所はここのHPで確認できると思います>>【サバティーニ】

★お菓子・デザートの人気blogランキングへ★おいしいブログがいっぱいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
またも抹茶ミルク。。
今度はミツヤの抹茶です。なぜにうちの相方はそんなに抹茶が好きなのか。

でも今度は少し希望とは違ったみたいでした。名前も「抹茶ミルク」じゃなくて「抹茶オーレ」でしたしね。ミルクが足りなかったのか甘すぎたのか、なんか少し不満そうな顔してました。

当然、僕にも理解できませんでしたけど。でもこうして改めて注意してみると抹茶関係のものってかなり多いみたいですね。ハマってる人がそれだけ多いってことなんだろうな~。

★お菓子・デザートの人気blogランキングへ★おいしいブログがいっぱいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
モロゾフカフェの樟葉店限定ケーキ
モロゾフカフェ樟葉店でお茶してきました。

モロゾフといえばあのコップ付のプリンでしょ~なんて思ったんですけど、メニューを見たら樟葉店限定のケーキ「星のケーキ」なんてのがあるんです。あ~やっぱり限定には勝てないなぁ…。頼んぢゃいました。

見た目は派手なんだけど味はいたって普通。ん~プリンにしとくべきやったか。お腹に入ってからでは手遅れなのでまた今度プリンだけを買いに来ることにして今回は我慢しておきました。

みんなはあのプリンの器、どうしてるのかなぁ。吉本新喜劇で言ってるようにお茶入れてコップにしてるのかな。

★お菓子・デザートの人気blogランキングへ★おいしいブログがいっぱいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
アップルパイもありました。
そうそう、忘れてました。前回紹介したuzuという店にはもう一種類セットメニューがあったんです。アップルパイセットでした。

こっちはこっちでまた変わり者で5、6種類の味が選べるんです。僕はシンプルにシナモンを注文したんですがアツアツでアイスが乗って出てきました。変わってるのはロールケーキだけじゃなくてアップルパイもなんですよ。味はそこそこおいしいんですがそれよりも変り種を見つけるとなんともいえずうれしいんですよね~。

シンプルで味をひたすら追求したってのも好きだけど他の店ではなかなか食べられないかな~って思えるとよりおいしく感じたりするんですよね。

楽しめたら応援してやってください★人気blogランキングへ★
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
変り種ロールケーキ[ウズウズセット]
ウズウズセット
少し前にこのウズウズセットなるものを食べました。uzuというお店でペットも一緒に入れるらしいです。まぁ僕にはペットがいないので関係ないですが。

昨日関西ウォーカーを見てたらこの「uzu」という店が載ってたんです。で、この記事を書こうと思ったわけです。なんか自分が食べたものが雑誌に載ってるとうれしいですね。「あ~!コレこの前のアレやん」ついついはしゃいでしまいました。

ウズウズセットはuzu特製ロールケーキと飲み物のセットなんですが、このuzu特製ロールケーキが曲者でして…。横長のお皿にのって出てきたのは極シンプルなちょっとマッタリ目クリームのロールケーキとちっさいサイコロみたいな味の粒でした。約8種類くらいの味がひとつのロールケーキで楽しめるという変わったロールケーキでした。

わざわざ紙に味の説明を書いたメニューが先に届くのには驚きでした。ロールケーキはけっこういろいろ食べたのにまだまだ知らない種類があるんだな~と感心した次第です。

すんごくおいしいロールケーキ、食べてみたいなぁ

楽しめたら応援してやってください★人気blogランキングへ★
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
抹茶ミルクって…
最近うちの相方さんがすっかりハマってる「抹茶ミルク」についてです。

シュハリっていうケーキ屋さん?喫茶店?に行ったときにたまたま飲んだのが始まりで近頃はなんかあるたびに「抹茶ミルク飲みたいな~」なんて言ってるんです。

僕もちょっと分けてもらったんですけど、あまったる~い飲み物でした。「ん~?抹茶そのまま甘くして飲んだほうがまだおいしいような…」。

でも相方さんに言わせるとそのミルクと甘さがおいしいんだとか。材料そろえて自分でも作ってみるらしいです。電動のあわ立て機まで買って本気みたいです。

なぜそこまでハマるのか僕にはさっぱり、抹茶ミルクというものの存在自体が理解できなかった。う~む…もうちょっと種類を味わってみる必要があるのかな~。シュハリの抹茶ミルクがダメだったのか、抹茶ミルクというもの自体がだめだったのか。

★お菓子・デザートの人気blogランキングへ★おいしいブログがいっぱいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
第二弾はFUJIYAのマカロン
偶然なのか運命なのか、またもマカロンに出会ってしまいました。今度はFUJIYAのマカロンです。違う場所のおいしいケーキ屋さんに行くつもりだったんですが夜になってたこともあってすでに閉店。でも一回食べたいと思うともうどうしても食べたくなるんですよね~。意地みたいになって開いてる店を捜してたら閉まりかけてるFUJIYAを発見。まだ入り口でペコちゃんが頑張って働いてました。
「ん~こんな時間だけど何かおいしそうなものは残ってないかな~?」
キョロキョロと店の中を眺めてたら…あれ?あのカラフルな丸いモノは?
「お~!マカロンだ。」
こんなところでマカロンと再会するとは。前回、アンリシャルパンティエのを食べてからまだ間もないというのに。しかもイマイチおいしさが理解できなかったのにまた出会うとは。これはきっともう一度チャレンジしてみろとのお菓子の神様のお告げだ…。
「え~っと、1番小さいのでお願いします。」
さすがに怖くて全種類入ったやつは買えませんでした。前回おすそ分けした人たちからは冷たい目で見られながらも再チャレンジです。
FUJIYAのマカロンは一個ずつバラで袋に分けられてました。ん、この方がいい。小さい割りにけっこう重いマカロンは少しずつ食べたいもんね。
さてさてお味の方はどうかな~?

シャワ…もぐもぐ。

お?意外に食べやすいかも♪
外のパリパリ感はそれなりにあって中もしっとり。前回のような大人の香りが少なくて強い甘みも普通にいけました。
「おいしい…かも」
一歩前進です。僕には複雑な大人の風味よりも単純なお菓子味のほうが合ってるのかもしれません。
それにしてもマカロンはやっぱり見た目がいい。なんかで固めて腐らないようにして飾っちゃおっかな~。

★お菓子・デザートの人気blogランキングへ★おいしいブログがいっぱいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
料亭ふたばの「焼き鯖寿司」かなり美味いです。
昨日、ひさびさに京都府宮津の料亭ふたばの焼き鯖寿司を食べました。やっぱりおいしかったですね。
親父の仕事の関係で宮津に行ったときに料亭ふたばで食事させてもらったんですが、そこの女将さんの元気なこと。めちゃめちゃ楽しくお食事ができました。その帰りのオミヤで焼き鯖寿司を持って帰って食べてそのおいしさに感動したのが出会いでした。

今回はその料亭ふたばが京阪百貨店の催事で出店してたんです。台風のときは床下浸水で大変だったみたいですが元気に営業してるみたいでよかったよかった♪

焼き鯖寿司のいいとこは鯖独特の生臭みが少ないことですね。風味が増して香ばしい上に食べやすい。僕は基本的に鯖寿司も好きなので生臭さとかは気にならないんですけど、今日寿司があんまり好きじゃない知り合いにあげたら食べやすいと喜んでもらえました。あ~今思い出したらまたヨダレがでてきちゃった。

>>「料亭ふみや」のHP
ここから注文できるみたいです。今日お店の人に教えてもらうまで知りませんでした。


さらに、てっきり焼き鯖寿司ってものは宮津のみの名物だと思ってたんですが越前若狭のほうがいっぱいあったりするんですね。どっちが元祖なのか分からないけどおいしければオッケー♪

楽しめたら応援してやってください★人気blogランキングへ★
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
はぢめてマカロン食べました。
今日はおやつにマカロンというものを生まれて初めて食べました。
今日買ったのはアンリ・シャルパンティエというところなのですが、色がとってもカラフルで見てるだけでも楽しくてかわいらしかったので思わず買っちゃいました。
家に帰ってみんなに見せびらかしながら食べたんですが、、なんか難しい味なんですね。僕の乏しい味覚ではどうもおいしいものとは思えませんでした。大人の味なんだろうかフランスの味なんだろうか…。
でも後味はけっこういい感じでした。けっこう甘いんですがあとにずっと残ることはなくて軽く食べることができました。
「マカロン」ん~なんか不思議な食べ物ですね~。
また違う店のも買ってみないとまだ判断できないかなぁ。
ってこれはもうマカロンにハマっちゃってるかな♪

楽しめたら応援してやってください★人気blogランキングへ★
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/29(金)   CATEGORY: カフェメモ
青の洞窟ボロネーゼ・予約でいっぱいの店のボロネーゼ
昨日の夜は久しぶりに自分で茹でてパスタを食べました。
トマトソースのシャブシャブした感じがあんまり好きじゃないのでパスタソースはボロネーゼに決めて買ってきました。

日清の青の洞窟シリーズのボロネーゼと予約でいっぱいの店のボロネーゼを選んでみました。

予約でいっぱいの店のボロネーゼ」は中に別袋でチーズが入ってました。おいしいのはおいしいけどチーズのニオイがけっこう強めでクセがありました。お腹が空いてるときにあのニオイがくるとヨダレものです。
【予約でいっぱいの店のボロネーゼ】

青の洞窟ボロネーゼ」はドロっとしたちょっと重めのソースだけど肉っぽーいのが好きな僕としてはかなり良かったです。味もシンプルでいたって普通なとこが逆に好感をもてました。
【青の洞窟ボロネーゼ】【ヘルシーパスタセット】

フィットチーネを300g茹でてソースは2人前、しかも水分少なめソースだから最終的には麺だけをひたすら食うという悲しい事態になりました。
でも、ソースのあるうちはどっちもかなりおいしかったです。

一人前しかなくてソースはどっちを選ぶか聞かれることがあったらたぶん青の洞窟選ぶと思いますね。人に薦めるときは予約でいっぱいの店の方ですね。あのチーズのニオイはおもしろいですから。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: カフェメモ
はじめまして
管理人のyokaです。このページでこれからいろんなおいしいもんを紹介していきたいと思います。できるだけ途切れることがないように頑張りたいです。どうぞ優しい目で眺めてやってください。

おいしいもんはいっぱいあるけど僕の知識で果たしてどこまで紹介できるものか。。FC2のBLOG、むつかしそうだなぁ

★お菓子・デザートの人気blogランキングへ★おいしいブログがいっぱいです。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
Copyright © 千里の紅茶も、足下より始まる. all rights reserved. ページの先頭へ
